理学療法学科

怪我や病気で運動機能に障害を持つ人々に対し、回復を支援する理学療法士を養成する学科です。解剖学や生理学、運動学などの基礎知識を学ぶとともに、1年次から行われる実習で、実践的な技術を習得します。

  • 3年過程(全日制)
  • 定員40名(男女)

身体機能と心の回復を
患者様と分かち合える

理学療法士とは、身体に障がいを持つ方や、障がいを持つと予測される方々に対して、関節を動かしたり、筋力強化などを行い、基本的な動作能力の回復を目指す仕事です。
最近では、内科的分野、スポーツ医学の分野でも幅広く活躍しています。

理学療法学科の特徴

学習内容

さまざまな学びを通して深く理解します

  • 運動学Ⅰ・Ⅱ

    身体の構造(関節・靭帯・筋など)について理解し実際の運動との関わりを学習します。

  • 基礎評価学演習Ⅰ・Ⅱ

    血圧測定、関節可動域測定など理学療法を実施するための検査を実技演習にて学びます。

  • 解剖学Ⅰ・Ⅱ

    正常な人体に関する骨・筋・神経および内臓の構造や働きを学習します。

実習

1年次からスタートするグループ病院内外での豊富な実習

敷地内に隣接する新武雄病院での実習を1年次から行うことで、実際の医療・リハビリの現場を肌で体験し、理学療法士として真に必要とされる力を身につけていきます。もちろん、グループ外での病院・施設での実習も実施。
多くのことを実践的に学ぶことで、理学療法士の即戦力を育むことが実習の狙いです。

取得資格

  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 専門士(医療専門課程)の称号

卒業後の進路

活躍できる職種

  • 病院
  • 老人福祉施設
  • 保健所
  • 教育機関
  • 青年海外協力隊(JICA)
  • スポーツジム

主な就職先

  • 医療機関、老人保健施設、デイケア・デイサービス、訪問リハビリ、特別養護老人ホーム、肢体不自由児施設、行政機関、研究機関、スポーツ機関、福祉施設 など

教育目標

対象者のために自己研鑽できる臨床家の育成

カリキュラム

最新の医療設備が整った環境で、
情意(協調性)、知識、技術をバランスよく身につけます

3年間のカリキュラム

1年次 基本をしっかり把握する

  • 基礎分野
  • 専門基礎分野

~医療人としての土台の構築~
・社会人としての基本的マナーを身につける。
・仲間と協力し、努力する態度を身につける。
・科学的思考の基礎教養を身につける。
・人間の身体の構造と機能の知識を習得する。

基礎分野
  • 心理学
  • 物理学
  • 基礎教養
  • 対人関係演習Ⅰ
  • 対人関係演習Ⅱ
 
専門基礎分野
  • 解剖学Ⅰ
  • 解剖学Ⅱ
  • 生理学Ⅰ
  • 生理学Ⅱ
  • 運動学Ⅰ
  • 運動学Ⅱ
  • 運動学演習Ⅰ
  • 運動学演習Ⅱ
  • 人間発達学
  • リハビリテーション基礎医学Ⅰ
  • リハビリテーション基礎医学Ⅱ
  • 臨床心理学
  • 精神医学
  • リハビリテーションと理学療法Ⅰ
  • リハビリテーションと理学療法Ⅱ
 
専門分野
  • 基礎理学療法学Ⅰ
  • 基礎理学療法学Ⅱ
  • 臨床運動学演習Ⅰ
  • 基礎評価学演習Ⅰ
  • 基礎評価学演習Ⅱ
  • 臨床評価学演習Ⅰ
  • 臨床評価学演習Ⅱ
  • 臨床実習Ⅰ
  • 運動療法学演習
  • 物理療法学

2年次 専門的な知識を習得する

  • 専門基礎分野
  • 専門分野

・医療人としてのコミュニケーション能力を身につける。
・代表的な疾病の基本知識と基本的プログラムを理解する。
・基本的評価技術を身につける。

基礎分野
  • 統計学
  • 情報処理
 
専門基礎分野
  • 医学概論
  • 整形外科
  • 内科学
  • 神経内科学
  • 病理学概論
専門分野
  • 生活機能演習
  • 臨床運動学演習Ⅱ
  • 基礎評価学演習Ⅲ
  • 日常生活活動学演習Ⅰ
  • 日常生活活動学演習Ⅱ
  • 義肢学
  • 装具学
  • 中枢神経疾患の理学療法学Ⅰ
  • 中枢神経疾患の理学療法学Ⅱ
  • 運動器疾患の理学療法学Ⅰ
  • 運動器疾患の理学療法学Ⅱ
  • 内部障害系疾患の理学療法学Ⅰ
  • 内部障害系疾患の理学療法学Ⅱ
  • 小児疾患の理学療法学
  • 理学療法学技術演習Ⅰ
  • 理学療法学技術演習Ⅱ
  • 生活環境学
  • 地域理学療法学演習
  • 臨床実習Ⅱ
 

3年次 実習と国家試験対策で総まとめを行う

  • 専門分野
  • 国家試験

・医療人としての基本的態度を実践する。
・国家試験合格に向け、これまで履修した知識と技術を統合する。

専門分野
  • 理学療法管理学
  • 理学療法学総合学習Ⅰ
  • 理学療法学総合学習Ⅱ
  • 理学療法学総合学習Ⅲ
  • 臨床実習Ⅲ
  • 臨床実習Ⅳ
 

在校生の声

古賀 絢子さん理学療法学科3年 佐賀県立鹿島高等学校 出身
きっかけは、妹の笑顔でした。

 妹がスポーツで骨折をし、リハビリを通して笑顔になる姿を見て理学療法士をめざすようになりました。好きな授業は「中枢神経疾患の理学療法学」です。様々な病態を学び、一人ひとりの患者様に合ったリハビリを考えるのですが、知識と経験を重ねるたびに奥深さを実感します。学びたいことがどんどん増えて、たくさん質問できる環境です!

理学療法学科をもっと知る