看護学科

患者の健康を支え、治療や回復をサポートする看護師を養成する学科です。本校の看護学科では、看護師として必要な専門知識と技術を体系的に学びます。医学や看護学の基礎から始まり、実習を通じて実践的なケア技術や患者とのコミュニケーション方法を習得します。

  • 3年課程(全日制)
  • 定員40名(男女)

日々のケアと寄り添う心で、
患者さまと言葉以上の絆ができることです

看護師とは、病気や怪我などをした方や、出産後の方に対して、療養上のお世話や、注射や点滴の交換などの診療の補助を行います。 一生続けることができ、自分の生活スタイルに合わせて、働き方を選ぶこともできます。

看護学科の特徴

学習内容

さまざまな学びを通して深く理解します

  • 基礎分野

    教養教育の充実を図り、幅広い知識を養うとともに人間性豊かな看護師養成のための科目と、人間愛を基盤として感性豊かな人間として成長し、科学的な根拠に基づいた判断ができる基礎科目を設定しています。

  • 専門基礎分野

    専門科目の基盤として必要な人体の仕組みと働き、病態の治療、社会福祉制度の現状など多職種と連携・共同して、看護職としての専門性を発揮できる様、職責を理解し、社会に貢献するため基礎的能力を身につける科目を設定しています。

  • 専門分野

    看護専門職としての多様な場での多様な対象に合わせた実践力を備えた看護職養成のため、看護の展開能力、看護実践の中で研鑽する能力を修得する科目を設定しています。

実習

1年次からスタートするグループ病院内外での豊富な実習

敷地内に隣接されるグループ病院を中心に、1年次から段階的に実習を行います。
新武雄病院では、急性期医療にも対応しているため、より高度かつ最新の医療現場を体験することができます。
もちろん、グループ外の病院における実習も行うため、様々な現場を肌で体験することが可能です。

取得資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師・助産師養成所受験資格
  • 専門士(医療専門課程)の称号

卒業後の進路

活躍できる職場

  • 病院
  • 老人福祉施設
  • 保健所
  • 教育機関
  • 保育所
  • 青年海外協力隊(JICA)

主な就職先

  • 卒業後は、佐賀県内をはじめ九州・関東地区などの医療施設に就職できます。開校以来、就職率は100%です。また、助産学校・保健師学校への進学や大学編入、養護教諭課程への進学者もいます。

教育目標

「人間愛」と「自己実現」を理念とした教育

カリキュラム

看護の基本に加え、高度な医療に関する
知識と技術態度を学習します

3年間のカリキュラム

1年次 学んだ知識を生かす力を育てる

  • 基礎分野
  • 専門基礎分野

・看護専門職に必要な規範や職業倫理について学ぶ。
・日常生活援助技術について安全・安楽・自立の視点を踏まえた看護技術を習得する。
・1年次より臨地実習で看護実践力を身につける。

基礎分野
  • 論理学
  • 健康科学
  • 情報リテラシー
  • 心理学
  • 成長発達論
  • 人間関係論
  • 倫理学
  • 教育学
  • 家族社会学
  • 文化人類学
  • 暮らしの科学
  • 国際関係論
  • 医療英会話
  • 運動科学
専門基礎分野
  • 人体の発生と構造・血液の成分と機能
  • 呼吸・循環の構造と機能
  • 消化・内分泌・腎泌尿・生殖の構造と機能
  • 脳神経・骨格・筋・感覚の構造と機能
  • 生化学
  • 病理学
  • 健康障害と治療Ⅰ
  • 微生物学
  • 栄養学
  • 薬理学Ⅰ(総論)
  • 総合医療論
  • 人々の暮らしと健康支援
専門分野
  • 看護学概論
  • 共通看護技術1
  • 共通看護技術2
  • 日常生活援助技術1
  • 日常生活援助技術2
  • ヘルスアセスメント
  • 診療に伴う看護技術1
  • 看護過程
  • 臨床看護総論
  • 地域看護概論
  • 家族看護論
  • 成人看護概論
  • 老年看護学概論
  • 地域看護概論
  • 家族看護論
  • 小児看護学概論
  • 専門職演習の基礎
臨地実習
  • 基礎看護学実習Ⅰ
  • 地域看護実習Ⅰ
 

2年次 専門的な知識と技術を修得

  • 専門基礎分野
  • 専門分野

・コミュニケーション能力を磨き、人間関係構築の実践力を身につける。
・専門領域でのより深い知識と技術を学修し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を身につける。
・保健・医療・福祉などの他職種と協働するための基礎を学ぶ。

専門基礎分野
  • 健康障害と治療Ⅱ
  • 健康障害と治療Ⅲ
  • 健康障害と治療Ⅳ
  • がんと治療
  • 薬理学Ⅱ(臨床薬理)
  • 臨床推論
  • カウンセリング概論
専門分野
  • 診療に伴う看護技術2
  • 地域看護活動の展開
  • 在宅看護概論
  • 在宅看護演習
  • 在宅看護援助論
  • 成人看護学慢性期援助論
  • 成人看護学慢性期演習
  • 成人看護学急性期援助論
  • 成人看護学急性期演習
  • 成人看護学終末期援助論
  • 老年看護学援助論
  • 高齢者の健康障害と看護
  • 老年看護学演習
  • 小児看護学援助論
  • 小児の健康障害と看護
  • 小児看護学演習
  • 母性看護学概論
  • 妊娠期・分娩期の看護
  • 産褥期・新生児期の看護
  • 母性機能に障害をもつ人の看護
  • 精神看護学概論
  • 心の健康
  • 心の健康障害と看護
  • 精神看護学演習
  • 専門職連携の構築
  • 国際看護
  • 医療安全
臨地実習
  • 基礎看護学実習Ⅱ
  • 地域看護実習Ⅱ
  • 成人・老年看護学慢性期実習
  • 精神看護学実習

3年次 看護実践能力を磨く

  • 専門基礎分野
  • 専門分野

・専門領域の実習で、幅広いニーズに合わせた看護実践能力を身につける。
・既習の知識・技術・態度を統合し、看護実践能力の向上を図る。
・自ら探求する姿勢を持ち、専門職業人として課題達成に取り組む姿勢を身につける。

専門基礎分野
  • 公衆衛生学
  • 社会福祉
  • 看護関係法規
専門分野
  • 看護研究の基礎
  • 災害看護
  • 看護管理
  • 統合看護演習
臨地実習
  • 在宅看護論実習
  • 成人・老年看護学急性期実習
  • 成人・老年看護学終末期実習
  • 小児看護学実習
  • 母性看護学実習
  • 統合実習
  • 老年看護学実習

在校生の声

坂本 和泉さん看護学科2年 伊万里実業高等学校 出身
感動の戴帽式、看護の道へ

 母が看護師で幼い頃からその姿に憧れていました。本校は交流会が年2回あり、学年を越えて仲よくなれるところが魅力です。初めは自信がなかったけど、グループワークのおかげで自分の意見が言えるようになりました!10月に行われた戴帽式では、これから看護師の道に進む実感が込み上げてきました。ぜひ一緒に夢を叶えましょう!