看護学科

患者の健康を支え、治療や回復をサポートする看護師を養成する学科です。本校の看護学科では、看護師として必要な専門知識と技術を体系的に学びます。医学や看護学の基礎から始まり、実習を通じて実践的なケア技術や患者とのコミュニケーション方法を習得します。

  • 3年課程(全日制)
  • 定員40名(男女)

看護学科ブログ

感染予防のための手洗い

みなさんこんにちは。


緊急事態宣言が解除された地域は、外出の機会が増えていると思いますしかし、感染予防は継続です

明日は、看護学科の1年生が感染防止の技術 標準予防策(スタンダードプリコーション)の講義を受けます。

手洗い(手指衛生)は、標準予防策の基本であり、患者および自分を感染から守るための最も重要な方法です。

日常的手洗いでもポイントがあります
まず、流水で手を十分に濡らし、その後、洗浄剤(石鹸)を手全体になじませます。
10~15秒間、両手をよくこすり手指の表面をすべてこすりあわせます。
※※親指の周囲、指や手の背面、爪先は洗い残しが多い場所と言われているので、特に念入りに洗います。
流水で完全にすすぎ流し、乾燥させます。

本校では、手洗いをした後に洗い残しがないかチェックできる「手洗いチェッカー」という機械があります。特殊なクリームを手に塗った後に、手洗いをし、暗い部屋の中でチェッカーで見ると洗い残しの部分が光って見えるという仕組みです。

3年生の学生は、1年生のころから看護技術としての手洗いをしているので、洗い残しはゼロでした。
さすがです
IMG_0321IMG_0320












IMG_0319























みなさんも、ちょっと意識して手洗いをしてみてください

オープンキャンパスでは、手洗いチェッカーを体験することができます。

6月28日(日)学校説明会を予定しております。

パンフレット・募集要項発送中です。

お問合せお待ちしております。宜しくお願い致します。